もくもく会にゆるゆる参加してみた

はじめまして!
ecbeingの尾上(おのうえ)です。

2018年10月、ecbeing社に転職してきました。
前職では大規模システム開発の現場で、主にサーバサイドを担当していました。

現在はスクラムやアプリ開発をしてみたり、学びの多い日々を過ごしています。

今回は「もくもく会」に初めて参加したのでレポートします。

もくもく会とは

当社のプロダクト開発統括部では、月1で、「もくもく会」を実施しています。
もくもく会とは何なのかについては、小林さんの記事をご参照ください。

blog.ecbeing.tech


自分の言葉にするとこんな感じ。

  • みんなで集まって、業務とは関係なく、気になっている技術や調べごとをしよう!
  • みんなでやることで、継続して取り組める!
  • わからないことは、詳しい人に聞くことが出来る!
  • やったことをみんなで発表することで、学びや刺激を得ることが出来る!


エンジニアは学び続けなければならない職種です。
学びの機会は様々ありますが、
前職では、会社で実施している研修を受講することぐらい。
もくもく会のように自主的な取り組みはありませんでしたし、
そんな取り組みがこの世の中にあるなんて知りませんでした。

なので、どんな感じなのかな~と、
ゆるゆると参加してみることにしました。

もくもく会はこんな感じで~す

9月某日の定時後。都内の某貸会議室にて。
PCや、お酒、ジュース、お菓子などを持ち寄ります。


まずは、各自がこの日「もくもく」と活動する内容を発表


この日のお題目はこんな感じでした

  • .Net DBマイグレーション
  • 自作WEBシステム(ソシャゲのギルド管理)リファクタリング
  • Xamarin・Azureチュートリアル
  • HTML講座課題
  • Azure仮想ネットワークの調査
  • C#基礎
  • SwiftUI、フラッター

もくもく開始~!


開始の合図は乾杯で始めます!
定時後で業務ではなく自主的な活動なので、お酒もアリ!
ゆる~い雰囲気で楽しくやるのが普通の研修とは違って、いい感じ。
制限時間は1時間半!


お菓子やおつまみも食べつつゆるゆる


もくもくと取り組んでおります!


ソファーもあってリラックスしつつ、もくもく
みんながいるから、だらだらはしない!


わからないところは、教えあいながら。


息抜きに、このブログでDockerの記事を書いてくれたいかちゃんが
技術書典で手に入れてくれた本を読んでみたり。


気づけば時間が過ぎていき・・・



もくもく終了!




発表したい内容がある人は、みんなの前で発表!



金澤さんがこの時発表した内容が、
当ブログにアップされる予定ですので、お楽しみ~!

もくもくをピックアップ!

この日の皆さんの取り組みの中で
私が気になったもくもくをピックアップしました。

新人の森澤くんがHTMLの学習として
UI/岩下さんにレクチャーを受けつつ
こんな取り組みをしてました。


まず当社の製品である
ゼクスタント(マーケティング分析ツール)の製品紹介ページから
テキストを抜き出します。
Sechstant(ゼクスタント) | ECマーケティング分析、オムニチャネルも対応

以下のような感じ

Sechstant(ゼクスタント)
sechstant
デモ案内 資料請求 ecbeing
Sechstant ゼクスタント
EC×店舗×Web広告 オムニチャネル分析ツール
オムニチャネルを推進するのに何をそもそも分析すればいいの?
Web広告やECサイトが店舗送客にどのぐらい影響しているか、分からない
ビッグデータを活用できてない、BIツールもよく分からない
ゼクスタント Sechstant
誰でもカンタン操作、分析が楽しくなるツール。
オムニチャネルにも対応、EC特化のマーケ分析。
月額 ¥50,000~
機能と費用

~以下略~

これに、文章構造に即したタグを付与してみる。

<!doctype html>
<html>
<head>
<meta charset="UTF-8">
<title>Sechstant(ゼクスタント)</title>
</head>
​
<body>
​
<header>
sechstant
デモ案内 資料請求 ecbeing
</header>

<section>
​
<h1>Sechstant ゼクスタント</h1>
	<h2>EC×店舗×Web広告 オムニチャネル分析ツール</h2>
	<ul>
		<li>オムニチャネルを推進するのに何をそもそも分析すればいいの?</li>
		<li>Web広告やECサイトが店舗送客にどのぐらい影響しているか、分からない</li>
		<li>ビッグデータを活用できてない、BIツールもよく分からない</li>
	</ul>
</section>
​
<section>
<h1>ゼクスタント Sechstant</h1>
	誰でもカンタン操作、分析が楽しくなるツール。
	オムニチャネルにも対応、EC特化のマーケ分析。
	月額 ¥50,000~
</section>​
~以下略~

文章構造を理解しつつHTMLを組むことで、
正しいタグの使い方を会得できる。
しかも、師匠から直々に教えを乞うことが出来る!
とてもいい機会!すごくいいなと思いました!

終了後は…

懇親会でもくもく会でやり切れなかったことや、
次にやりたいことをざっくばらんに話してみたり。


参加してみて感じたこと

前職では会社の研修制度を利用して、
技術系(開発言語、ジョブ管理ツールの使い方等)や
ヒューマンスキル(ロジカルに文章を書く技術、マインドマップとか)の研修を受けることはありましたが、
基本的に講師の授業を聞くことがメインで、受動的になりがちです。

一方、もくもく会は自分たちでやりたいことを見つけて取り組むので、
主体的にかつ身になるいい機会だと思いました!
なによりも、楽しみながら取り組めるのが一番!!
お互いに刺激しあいながら、楽しく取り組めるのが継続できるポイントかなと思いました。

まとめ

というわけで、はじめて参加したもくもく会についてリポートしてみました。
このように日々、刺激を受けながらここで学んだことを仕事に活かしつつ
何より楽しく仕事をしてます。
今後も継続して、もくもく会に参加できればなぁと思います!!


~ecbeingでは楽しみながらチームで成長したいエンジニアを大募集中です!~
careers.ecbeing.tech